水中フォトセミナー日程更新 2023.6.13更新

水中フォトセミナー日程更新 2023.6.13更新

2023-06-14 オフ 投稿者: Sayaka

今年1月からフォトセミナーを開講します。と宣言してから、あっという間に半年が過ぎました。

 

ありがたいことに、ご好評いただき、お客様からのリクエストもあり、セミナーの内容・カリキュラムも充実してきたように思います。

 

個人的には一眼レフの方でもコンパクトデジタルカメラ(TGシリーズなど)でも、お受けいただける内容だと思います。

 

TGシリーズをお持ちの方が圧倒的に多いので、私自身かなりTGに詳しくなってきました。お借りしているTG5で作例の撮影にも励んでおります。(後半に掲載しています。

 

シンプルな装備でも知識やアイディア、努力で素敵な作品に仕上がるので(自分で素敵とか言っていいのかわかりませんが)、是非たくさんの方に受講いただき水中撮影とダイビングを楽しんでいただけたら嬉しいです。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

@西伊豆・田子

【場所】西伊豆マリン 海kai 静岡県賀茂郡西伊豆町田子2358-6
【時間】朝 9:00 集合

【定員】6名 ※4名以上の場合ガイドは2名体制になります

【参加条件】ボートダイビングやフリー潜行・中性浮力などのダイビングスキルがあること、Cカード保持者、水中用カメラをお持ちの方(コンデジでも一眼レフでもok)

【費用】22,000円/1日

含まれるもの

セミナー、2ボートガイドダイビング、2タンク、ウエイト

含まれないもの

送迎、ダイビング器材**、撮影機材**、ランチ

▶︎ぐるぐる回転流し撮りフォトセミナー@田子
6月10日(土)

カメラの露出の基本を理解することで回転流し撮りが意図的にできるようになります。

小難しい…と思っていた露出についても理解できて写真表現の幅もグッと広がります!

 

▶︎Rawって何?水中写真の現像入門編@田子
6月11(日), 30日(金), 7月1日(土), 2日(日)

Raw現像ってなに?という状態からでも大丈夫

Rawで撮影するメリット、Raw現像作業も実際にパソコンで操作しながらレクチャーします!

水中撮影は基本的にご自由にお撮りいただいてもok. 希望があれば、撮影スキルについて課題をお出ししてフィードバックも差し上げられるので、割とお得なセミナーかもしれません。

 

▶︎ライティング術 基礎〜応用
7月14日(金), 15日(土), 16日(日)

水中ライトで有名なRGBlueのご協力でライトを無料でレンタルいただけます。

14~16日は西伊豆マリン 海kai 様でBismのモニター会が開催されます。

15日はSUUNTOもいらっしゃるそうです。

 

▶︎1泊2日フォト合宿@田子
8月12, 13日(土)(日)

1泊2食付き¥52,800

構図法、ライティング基礎・応用、Raw現像などなど。

2日間集中的に写真を撮りまくります。

今なら、カリキュラムはリクエストに応じられます。

 

▶︎秋の賑やかフトネを撮る。ワイドのフォトセミナー@田子
9月9, 10, 19日(土)(日)(火)

透明度が上がり、魚影も一気に濃くなる秋の伊豆。

ワイドレンズでの撮影、被写体への寄り方などもレクチャーします。

※海況によっては安全性を考慮して湾内でのダイビングに変更する場合があります。

福井県 @南越前

【場所】南越前ダイビングパーク 福井県南条郡南越前町甲楽城15-28

【集合】朝 9 時 現地集合

【定員】5名  

【参加条件】中性浮力・自己管理などのダイビングスキルがあること、Cカード保持者、水中用カメラをお持ちの方(コンデジでも一眼レフでもok)

【費用】15,500円 (税別) (17,050円 税込)

含まれるもの

セミナー代、2ビーチシリンダー、ガイド料、施設使用料

▶︎ 構図を調えて(ととのえて)じっくり見たくなる写真を目指す
7月29(土),30(日)日

写真の難しい知識は分からなくても構図やアングルをほんの少し考えるだけでも、写真の雰囲気が一気に変わります。

こちらのコースはフォトセミナー開催当初から人気のある内容で、早ければその日のうちから「ちょっと上手くなったかも」と実感いただける方もいます。

TG5での作例

水中写真ではよくライトが必要、だとか、

ストロボは2灯必要、だとか言われますが、

最初はシンプルな装備から始めた方がいいと思います。

 

特に、光の当て方(ライティング)は変な癖がついてしまう前に、最初にじっくり練習した方が後々の上達スピードに差が出ます。焦らずじっくり考えながら撮ればいろんな撮り方ができます。

TG5+ライト1灯のみ、現像あり
TG5+ストロボ1灯のみ、現像あり
TG5+ストロボ1灯のみ、現像あり
TG5+ワイドレンズ+ストロボ1灯、現像あり
TG5+ワイドレンズ+ストロボ1灯、現像あり
TG5+ワイドレンズ、現像あり、自然光撮影
TG5+ワイドレンズ、現像あり、自然光撮影
TG5+ワイドレンズ+ストロボ1灯、現像あり

今回TG5での作例をお見せしましたが、正直、これらの写真を簡単にサクッと撮れます。とは言えません。

 

実はTG5で思った通りの写真を撮るのは一眼レフで撮影するよりも難しいのです。

 

カメラの基本的な知識を総合的に理解していることとTGに備わっている多様な機能を全て理解して初めて撮れます。

 

でも、きちんと学べば、TGでも素敵な写真が撮れますし、いつか一眼レフを使いたい、と思った時に知識面で困ることもなくなるはずです。

 

楽しいダイビングの思い出、かわいいあの生き物、可愛く撮って、海に行けない日にニヤニヤ見つめて楽しむも良し、知り合いに見せてダイビング沼に引きずり込むも良しです。

(Visited 308 times, 1 visits today)